催眠オナニストの牙突BLOG STYLE

催眠オナニストというバンドをしています。バンドの進捗から、バンドに役立つような楽器、機器などの情報などをお伝えしていきます。

ランダム3単語で作詞 -前編-

せ〜の…

いらっしゃ〜い

ようこそ!
私たちの部屋(ブログ)へ!

ゆっくりしていってね

 

今週も月曜日(火曜朝)がやってきましたよ。
どうも、催眠オナニストボーカルの誠樹です(○ 'ー')ノ


ちなみに私たち『催眠オナニスト
『初心者アニソンバンド』という冠詞をつけてネット上で活動しています。

f:id:saimin000:20170822075025j:plain

こんな感じで。


今考えてみたら、最初の動画上げる時の逃げの一手で初心者ってワード入れてるんですよね。
まぁ、初心者ならこのくらい下手くそでもいいかなとか。

 

さて、この初心者という免罪符…
果たしていつまで使えるんでしょうかね?

 

確かに4人それぞれが各楽器を始めてからまだ日は浅い。
具体的に言うと3ヶ月くらいといったところ。


あれ?
3ヶ月って初心者脱してない?


そんなツッコミが聞こえてくる気がする。

 

 

さて、それならばここらで各々
初心者から少しは進歩していること

を示していこうじゃあないですか(;゚Д゚i|!)

 
それが動画であれば分かりやすいのですが、
ちょっとメンバーの都合で次の動画投稿はかなり遅れそうというジレンマ…


まぁ動画が遅れるのは仕方がないとして、
今回はそれ以外の所で初心者から一歩前進したことを見せつけていきましょう。

 

…と、いうわけで今日のお題はコレだ!!

ランダムで選択された単語から作詞をしてみる!
(企画倒れになりそうな匂いがプンプンするぜ)

 

 

さっそく話は変わりますが、『ワンス・アポン・ア・タイム』というテーブルゲームをご存知だろうか。

f:id:saimin000:20170822075019j:plain
前回紹介したUNOのようなカードを使ったゲームで
自分の手札を全て消費すれば勝ち!というルール。

これだけ聞くとなんら単純なゲームに見えるでしょうが、その実中々の変わり種なゲームである。


『ワンス・アポン・ア・タイム』は、
言うならば物語を自分の結末に導いていくゲーム。


ゲーム開始時、各プレイヤーには、
それぞれ違う結末が書かれた1枚の『結末カード』と、
キーワードやイラストが書かれた8枚の『物語カード』が配られる。

例えば、キーワードに『教会』と書いてあったなら、

ある村に古びた教会が建っていました

といったように物語を語りながら『教会』のカードを場に出して行きます。

そして、次は相手の出番へ…

 

相手は『悪魔』というカードを使いたければ

その教会には悪魔が住んでいるという噂があります

と物語を上書きしながら、ゲームは進んでいく。

 

自分の持っている結末カードが

『どれだけ探しても、もう見つけることはできませんでした。』

という一文ならば、物語がこう締めくくられたら勝ちということだ。


要は、配られた8種の物語の要素を組み合わせて、自分の結論へ物語を誘導すればいいんだけど、

もちろんこれは対戦ゲーム。
相手も同じこと(誘導)をしてくるので、自分が最初に思い描いた物語で結末には辿り着けない。

つまりは、相手の物語を利用しながら、即興で物語を作らなければいけない!


ね?複雑でしょ?


正直、あんまり知名度は高くないと思うけど、個人的には結構好きなゲームだったりする。

てか、このゲーム短い文章で説明するの中々無理あるわ
気になった人は実際にプレイしてみればいいと思うよ。

 

さて、また自分の好きなゲームについて長々語ってしまいました。


で、つまり何が言いたいかというと、
物語はキーワードによって作られる
ということだ。


自分の担当パートはボーカル。
いずれ作詞をする機会も出てくるでしょう。

それならば…ここらで自分のテクニックを・・・

見せつけてやろうではないか(*'ヮ'*)アハハ

作詞下手くそなんだけどまぁいいや

 


そんな感じでルール説明

 

↓で選ばれた単語を3つとも使った歌詞を書く

https://shindanmaker.com/312699
※upおkとの事なので、ありがたく使わせていただきます。

 

単語そのものを必ず歌詞の一部に入れる
※連想されるワードではなく、単語そのものをどこかに使う

 

一曲分だと思って歌詞を書く
※1番だけとかはNG

 

真面目にやる
※ネタには走らない


正直④が一番つらいねw
ネタに走れば何とでもあるけど、走れないのはw

目指すはミリオンヒットの歌詞!!

 

では、さっそく上の診断サイトで3単語出して貰おうじゃあないか。


さてさて、どんな単語が飛び出してくることやら…

f:id:saimin000:20170822075010j:plain

枠内に『誠樹』と入力して結果を待つ…
このひと時が至高である。

どんな難題が飛び出してくるのか
はたまた至極簡単なものなのか
そもそも、3つの単語に関連性はあるのだろうか


そして、結果は…

f:id:saimin000:20170822075033j:plain
コモドドラゴン
『ケーキ』
『くつ』


なんだこれはw

 

そして、苦悩に苦悩を重ねる1週間が始まる…

 

ランダム3単語で作詞 -中編- へつづく

 

 

ではまた次回ノシ

 

 


ようつべ

www.youtube.com

 

ついった

twitter.com

 

いんすた

www.instagram.com