催眠オナニストの牙突BLOG STYLE

催眠オナニストというバンドをしています。バンドの進捗から、バンドに役立つような楽器、機器などの情報などをお伝えしていきます。

音楽とはなにか?バンドとはなにか?もっぺんちゃんと考えろ!!って自分に言い聞かすノ巻

こんにちは。

ブログを滞らせたら右に出るものはいない、MIP山田です。

f:id:saimin000:20170813142746j:image

 好きな言葉は、、、

 

「尻の割れ目には未来がある」

 

 

、、、、、、、

 

 

 

来週はやっと催眠オナニストが集結して活動できそーです!!!

 

f:id:saimin000:20170813143213j:image

 

久々の練習なのでどん感じになるか分かりませんが!動画あげれたらあげますんで見てくださいね( ^ω^ )

 

 https://www.youtube.com/channel/UCQ5C59aOG98JSTUZDT0GF9Q

 

 

今日はノープランでブログを書いてるので、しっかりネタを作ってしようかと思いましたが、、、、

 

 

タイトル、、、、、

 

 

意味がわかんない、、、、、、

 

 

 

 

あれ、

 

どうしようかな、、、、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと時間ないので夜までには考えますw

 

 

 

 

メンバーに「はっ?」って言われるやつだ、、、w

 

 

 

 

一旦ここで!

 

 

 

 

逃げます!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

はや3日間が経ちました。。。。。

 

 

 

書く書く言いながら、、、、

 

 

口だけは本当にダメ!ですね!

 

 

ごめんなさい!!!!!

 

 

ということで!山田マジになります!

ブログに本気になります!!!!

 

 

 

 

 

ということで!真夜中のコインランドリーから現在!前回の逃げブログを編集していますw

 

f:id:saimin000:20170816021216j:plain

 

最近のコインランドリーは非常にお洒落で、涼しくて、漫画などもあって、Wi-Fiもブンブン飛んでて!自分で飲み物を持っていけば平気で2、3時間はいれますね( ^ω^ )

お世話になりまーす!!!

 

 

 

さて、ブログを滞らせてバンドメンバーにため息ばかりつかれ「あいつはクソか?」「カスなのか?」「ゴキブリの方がまだ利口だわ!」と言われニヤニヤしている私ですが(決してメンバーはそんな事は言っていません、非常に心優しいメンバーです)

そんな妄想をしている私MIP山田のブログネタとしては、

前回、誠樹さんが

saimin000.hatenablog.com

 

 音楽遍歴としてブログをあげてました!私も似たようなではないですが、自分がギターを始めたきっかけや無我夢中で練習したアーティストさんなどをご紹介していきます!

 

やっぱ一応バンドブログだから音楽について語るべき?なのかなと思いながら書きます。

 

 

スタートはウクレレ?ギターと思いながら弾いていた!

 

私がギター?を手にしたのは10歳のときぐらいですかね。

親父がギター好きだったので、ベースとゾウさんエレキ(わかる人いるかな?)とアコースティックギターが1本ずつ家にありました。

あとなぜか、誰かのサイン入りのウクレレが1本あったのを覚えています!

 

そこで、私が手にしたのはウクレレでした!なぜなら体が小さいから大人用のギターは全てでかくて重い!そんな中一種のアコースティックギターだと思いながらウクレレを弾き始めたのが、私と弦楽器の愉快な出会いでした( ^ω^ )

 

 

そうです、すぐに気づきました。

 

「これ、ウクレレやん?ギターじゃないやん!」

 

すぐに6,000円ぐらいの子供用のギターを買ったのを覚えています。真っ黒なエレアコだったなぁ、、、

 

そっからはめちゃくちゃアコギにのめり込みましたね〜。

 

とにかく、G、D、C、Em、Am、B7、をひたすら練習しましたね。

F??あんなん無理だろ?

10歳そこらの指じゃ、女性のパンツの色を当てるより難しいですわ!

 

でも上手い子は6歳とかでも上手いですもんね、、、えへ^ ^

 

 

 

そんなわけでコードが多少弾けるようになったら、やっぱり好きなアーティストさんの真似をしたくなりますよね!

 

一番初めに真似してたアーティストが

 

「ゆず」

yuzu-official.com

 

あ〜〜〜〜、練習しましたね!

やっぱり「ゆず」は路上から大人気になったフォークデュオですからね、アコギをやり始めて最初にコピーするのはゆずでした!っていう人はめちゃくちゃ多いんじゃないですかね。

 

特に!

「夏色」

www.youtube.com

のイントロのトゥルントゥルントゥルントゥルントゥルントゥントゥンの(笑)ソロを練習してましたねー!

 

あとは「飛べない鳥」のストローク!あれは難しかったーー!

www.youtube.com

今でも催眠オナニストの練習でもストロークやリズムが狂ってしまい怒られますけど、、、、あ、俺ってリズム感がないんだ!そんな時は!う〜〜〜〜ん!練習!練習!

 

まーゆずの曲はほぼ練習しましたね( ^ω^ )

 

 

あとは、

私世代ですが、「19」とか知っている人は知っていると思うんですが「唄人羽 うたいびとはね」とかをしてましたね。

 

19 (音楽グループ) - Wikipedia

唄人羽<うたいびと はね> OFFICIAL SITE

 

 

あ、私ですね、今はバンド組ませてもらいエレキギター担当させてもらってますが、もっぱらのアコギマンでした。

一時期16歳の時に3ヶ月ほどモンパチのコピーバンドとしてバンド組みましたが、エレキ歴ほぼないです、、、w

 

 

とまぁそんな感じでアコギずっと弾いてまして、

 

 

途中から洋楽にハマりまして、

 

エリッククラプトン氏や

https://wmg.jp/artist/ec/

 

カーペンターズ

カーペンターズ - Wikipedia

 

サイモン&ガーファンクル

www.sonymusic.co.jp

 

この方々の音楽に魅力を感じ、歌は歌えないけどギターをひたすら練習してました!

そんな中、ある日楽器屋さんに行って、教則本などをふらっと見てると

「ソロギターのしらべ」という有名な邦楽、洋楽のソロギターの譜面が載っている本を見つけまして!

www.rittor-music.co.jp

 

 

 

これだ!!!!と思い!ひたすらソロギターにハマりました。

 

 

そっから、

 

押尾コータローさんや、渡辺香津美さんを始め(私の中でね)他にたっくさんの素晴らしいギタリストさんを知り「かっけぇ」って鼻水垂らしながら思ってました。

www.kotaro-oshio.com

www.kazumiwatanabe.net

 

 

そんで!またまた!新たにハマったのが!!!

 

 

 

この人たち!

 

DEPAPEPE

www.sonymusic.co.jp

 

2人組インストゥルメンタルユニットなんですが、

多分ギター人生で一番練習したアーティストさんですわ。

ひったすら両方のパートを練習してました!

 

 

 

 

それが、18とか19歳の時ぐらいでしたかね〜、当時はカホン兼ボーカルの人と組んで路上などして「moon」というバンド名で活動してまして自分でいうのも何ですが結構お客さんもついてくれて「俺らいけんじゃね?」なんて事を言いながら、自然と消滅していって、ギターも徐々に触らなくなる日が多くなったりもして、「あ〜ぁ」とか思いながら、、、、、

 

 

 

出会ったのが!

 

催眠オナニー!

 

 

 

 

違う!違う!

 

 

 

催眠オナニストというバンド!!!!



 

 

久しぶりにガッツリ音楽というかギター弾けるんでめっちゃ楽しいですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なら!さっさと自分のギター買えよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

いつまでレンタル野郎なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ブログちゃんと書けよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ひぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で明日は久しぶりの練習♪

 

 

楽しいで来ます。

 

 

 

TwitterInstagramYouTubeもよろしくお願いします( ^ω^ )

twitter.com

www.instagram.com

www.youtube.com